子育て世帯の年収は787万円(男性634万円+女性153万円)と、前年と比較して32万円アップした。しかし、理想の世帯年収は1096万円(男性792万円+女性304万円)となり、前年と比べて64万円増えた。現実の年収は前年より上がったものの、理想の年収も上がったため、理想と現実の差が前年よりさらに広がる結果となった。
特に、女性自身の理想の年収は、男性自身の理想の年収の増加幅よりも大きく、先行き不透明なコロナ渦で不安を感じていることがうかがえる。テレワークにより仕事と子育てが両立しやすい環境になったことも要因にあるとみられる。
わが子を保育園に入れるために父として下した決断
「春にまつわる名前ランキング」男の子1位は「陽翔(はると)」、女の子の1位は?
共働き家庭の30代男性の約6割が「周囲より家事を分担している」と自負 しかし実際には……
郊外で激化する「ママ人材」獲得競争 人手不足対策に大和ハウスが“次の一手”
シングルマザーだった私が“ニューヨークの朝食の女王”になるまで――「サラベス」創業者に聞く
ガス会社勤務だった女性が「世界最大級のデジタルコンテンツ会社」を率いるまで
両親亡くした一人娘の挑戦 元ラジオDJが「自己破産」覚悟でめっき会社社長に
育児でブランク14年 障がい者のシングルマザーが楽天子会社の副社長になるまでCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング