売れたのは「マスク」だけではない 想像していなかったヒット商品は?新生活に対応(4/4 ページ)

» 2020年12月02日 08時00分 公開
[大澤裕司ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

消費者に安全・安心が実感できる具体的な提案の実行

 2つの商品が好調に売れている理由は異なるが、共通していることもある。それは、安全・安心が実感できる具体的な提案を消費者に行ったことである。

 「住まいの魔法のパウダー マスクのつけ置き除菌洗浄剤」は、洗えば繰り返し使えるマスクの適切な洗い方を、専用洗剤を使って行うことを提案。環境にやさしく肌への刺激が抑えられた上に無香料な専用洗剤を使いつけ置き洗いすることに、消費者は高い安全性を感じた。一方「メイクキープミスト」は、マスクをつけることで化粧が落ちることで悩む女性に、吹き付ければ8時間ほど化粧が落ちないことを訴求。スプレーのため化粧の質感が変わることもないこので、安心して使えた。

コロナ禍、関連商品が相次いで発売されている(写真提供:ゲッティイメージズ)

 新型コロナは不明なことが多く収束の見通しが立っていない。今は先行きに不安を感じる異常時といえよう。平時でも安全・安心なものは選ばれるが、異常時は不安な心理からその傾向がより顕著になる。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.