リサーチ会社マイボイスコム(東京都千代田区)が家事代行サービスを利用した人について調査したところ、直近1年間に利用した人は5%となった。そのうち、「定期的に利用」しているのは約66%で、「スポット・単発利用のみ」は3割に満たなかった。
家事代行サービスを利用した人の依頼内容は、「掃除代行、ハウスクリーニング」が3.1%、「日常家事全般」が0.6%という結果だった。家事代行サービスの利用頻度は、一人暮らし世帯で「週に1回以上」が他の層より高く、「スポット・単発利用のみ(定期利用はしていない)」は29.2%となった。
利用意向者が利用してみたい場面は、「自分ではできない・難しいところをやってほしい」が約65%で高年層の意見が目立ち、「プロに本格的にやってほしい」が5割、「自分が苦手な家事をお願いしたい」が4割弱だった。一方で、「自分でできることには無駄なコストをかけたくない」という声もあがった。
利用意向者が利用してみたいサービス内容は「掃除代行、ハウスクリーニング」が81.0%、「片づけ、整理整頓」が24.0%、「日常家事全般」が17.7%となった。そして、重視する点として「価格」をあげた人が7割を占めた。
家事代行サービスは、家事をするのに体力的に負担がかかる60〜70代と、働いていて家事に時間がかけられない10〜30代で、サービス内容に違いをもたらす工夫が必要になりそうだ。調査は2021年1月1日〜5日に実施し、1万26件の回答を得た。
ユーザーが乗り換えたいキャリア1位は? 携帯電話会社の新料金プラン発表を受けて
HIS Mobile、月額1980円で20GBと70分の無料通話つきプラン発表
ソフトバンク、KDDIとの頂上決戦 NTTドコモの新プラン「アハモ」担当者に狙いを聞いた
mineo、月間20GBで1750円の新プラン「マイピタ」発表 携帯各社の値下げ競争続く
NEC「新卒年収1000万円」の衝撃 年功序列の廃止か、「3流国への没落」か
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
2021年の飲食業は倒産ラッシュ ワタミ渡邉美樹会長が示す「売り上げが2019年比55%」でも生き残れる経営
ラーメン店の倒産、過去最多 コロナ禍で「ラーメン店離れ」続く
『倒産の前兆』を見抜くために――1日22社が倒産する中で知るべきは「成功」よりも「失敗の公式」
ワークマン土屋哲雄専務が、社員の平均年収を700万円に上げた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング