日立グローバルライフソリューションズ(以下、日立GLS)が、トルコの家電大手アルチェリクと合弁会社を設立し、自社の海外白物家電事業をこの新合弁会社に移管すると、2020年12月16日に発表した。
新会社設立にあたって、日立GLSは新会社の株式の6割を3億ドルでアルチェリクへ譲渡。新会社の持ち株比率は、日立GLSが40%、アルチェリクが60%のジョイントベンチャーとなる。
後編では、日立GLSが海外大手家電メーカーとアライアンスを組む目的は何なのか、同社の描く未来の姿について、取締役社長谷口潤氏を取材をした。
<前編はこちら>
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング