#SHIFT

コロナ禍の転職、企業選びの軸を1万人に聞いた結果 2位は「企業・事業の将来性」、1位は……企業選びの軸に変化(2/2 ページ)

» 2021年02月18日 10時54分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

企業を知るための情報源の変化は?

 「企業選びの軸に合致するか、企業を知る上で何を参考にしていますか?(複数回答可)」と尋ねると、「転職サイト」(81%)という回答が最も多く、「企業ホームページ」(77%)、「会社クチコミサイト」(52%)と続いた。

企業選びで参考にするのは?(出所:リリース)

 「転職サイト」と回答した人からは「どんな会社なのかを知ることができ、福利厚生や勤務形態など気になる所が分かりやすい」(24歳女性)、「募集要項以外に、会社を取材した記事もあるので、具体的に企業からどのような人材が求められているか知ることができる」(33歳男性)といった声が寄せられた。また、「会社クチコミサイト」と回答した人からは「贔屓(ひいき)なしの社員のリアルな声が分かる。不満がありクチコミを書く人は多いと思うが、それを踏まえた上で自分の中で条件として受け入れられるかどうか判断している」(23歳女性)、「匿名で、在職中の人も離職した人も書き込みをしているのでリアルが分かった」(31歳男性)といった声が寄せられた。エン・ジャパンは「年代問わず、インターネットでの情報収集が定番のようだ」と分析している。

 今回の調査は2020年11月26日〜21年1月26日に実施した。

 

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.