鳥貴族HDは8月中に、チキンバーガー専門店「TORIKI BURGER(トリキバーガー)」1号店を出店する予定だ。場所は、東京23区内の見込み。
朝食からディナーまでの営業とし、イートインのみならずテークアウト、ドライブスルー、デリバリーを想定。鳥貴族のDNAを受け継ぎ、国産鶏で均一価格による、低価格・高価値の商品構成を予定している。
同社は24年までに「TORIKI BURGER」に20億円を投資して、10〜20店を目指す。将来的には鳥貴族と並ぶ主力業態に育成する意向。
鳥貴族はコロナ禍の居酒屋では好調なほうで、20年4月は緊急事態下の休業のため、既存店売上高が前年同月比3.9%にまで激減したが、10月には「Go To イート」の効果などもあり93.1%にまで回復した。
しかし、その後の緊急事態やまん防で、例年の3〜5割程度の売り上げに落ち込んでしまっている。居酒屋業態としては、時短と禁酒のダブルパンチは余りにも痛すぎる。鳥貴族はコロナ禍が終われば復活する可能性が高いものの、今後も新しい疫病に襲われるリスクを考えれば、テークアウトやデリバリーに強いハンバーガーで、ポートフォリオを組みたいところだ。
米国では、チキンバーガーは大きな市場を形成している。鶏肉のヘルシーなイメージもあって、近年は牛肉のハンバーガーより人気が高い。最大手の「チックフィレイ」は、「ケンタッキーフライドチキン」を凌ぐ売り上げ規模を持ち、北米に約2400店もの店舗を有する。
「ポパイズ・ルイジアナ・キッチン」というチェーンも、チキンバーガーが大人気。19年11月にはメリーランド州で、チキンバーガーを購入するための行列への割り込みを巡って殺人事件まで起きている。今、米国のチキンバーガーはそこまで熱いのだ。同チェーンは、世界25の国と地域で3000店以上を展開している。
函館を中心として南北海道に17店を展開する「ラッキーピエロ」で最も売れているのは、油淋鶏のようなソースが掛かった「チャイニーズチキンバーガー」という商品だ。チキンバーガーには、かなりの潜在的需要がありそうだ。
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