マクドナルドは、20年2月に期間限定で発売したバンズをライスに変更した「ごはんバーガー」が反響を呼び、同月の既存店売上高が前年比14.7%増となった。その後も何度か再登場していることから分かる通り、ライスバーガーの需要は高い。
こめ松は既存の松屋のキッチンやメニューを活用しての出店なので、ローコストかつローリスクでの運営ができる強みがある。
以上のように、ハンバーガー市場には、チキンバーガー、プチグルメバーガー、ライスバーガーなど、既存のチェーンとは差別化したアプローチで、新しい専門店が登場している。しかも、多くは他の外食分野で成功した、業態開発の巧者がチャレンジしているのが特徴だ。
コロナ禍が長引く状況で、店内飲食よりテークアウト、デリバリーといった風潮を追い風に、どこまで伸びるだろうか。期待してみたい。
長浜淳之介(ながはま・じゅんのすけ)
兵庫県出身。同志社大学法学部卒業。業界紙記者、ビジネス雑誌編集者を経て、角川春樹事務所編集者より1997年にフリーとなる。ビジネス、IT、飲食、流通、歴史、街歩き、サブカルなど多彩な方面で、執筆、編集を行っている。共著に『図解ICタグビジネスのすべて』(日本能率協会マネジメントセンター)など。
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