21年上半期はビジュアルが印象的なメニューに加え、新たな食習慣やそのための食材・メニューが注目を集めた。また、自宅時間の増加・継続によって、さまざまなドリンクが話題になった。こうした傾向を踏まえ、「おうちごはん」では21年下半期の食トレンドのキーワードを、「食材」「メニュー」「ドリンク」の3カテゴリで予想した。
食材カテゴリでは料理やスイーツの主役食材としての人気が高まっている「ピスタチオ」や、健康志向が高い人からの注目度が高い「低GI食材」、特に栄養価と汎用性が高い「ひよこ豆」が話題になると予想している。
次いでメニューカテゴリでは台湾屋台の定番グルメであり、鶏むね肉をまるごと1枚揚げた顔よりも大きいともいわれる唐揚げ「大鶏排(ダージーパイ)」や、世界的に話題になっている「プラントベースド外食店」がトレンドになるのではないかと予測。
ドリンクカテゴリでは季節のハーブやフルーツを生のままシロップに漬け込んだ「コーディアル」や、アルコール度数が0.5%〜2%程度と低い「低アルコール飲料」がトレンドになり、今後盛り上がるのではないかと予想した。
よく利用する共通ポイントサービス 3位は「dポイント」、2位は「Pontaポイント」、1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング