ヒットアニメ「鬼滅の刃」を手掛ける制作会社「ufotable」(東京都杉並区)は7月9日、同社と同社の近藤光社長が法人税法等違反の疑いで在宅起訴されたと発表した。「国税当局の指導に従って修正申告を行い、全額納付いたしました」としている。
9日、同社の公式Twitterアカウントで以下のように投稿した。「今般、弊社及び弊社代表が、法人税法等違反の疑いで起訴されました。ファンの皆様、関係者に心よりお詫び申し上げます。国税当局の指導に従って修正申告を行い、全額納付いたしました。より良い制作環境の整備に向け、法令じゅん守、経営の適正化に努めて参ります」としている。
その上で「弊社作品を応援いただいておりますファンの皆さまをはじめ、関係者にご心配、ご迷惑をおかけすることについて誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます」とツイートした。
共同通信などの報道によると、ufotableはアニメキャラクターを使った飲食店を全国に展開していて、過去に売上高の一部を除外するなどして法人税や消費税を免れたとしている。
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング