人事・人材サービスを展開するアデコ(東京都千代田区)は、コロナ禍が人生や仕事観にどのような影響を与えているかの調査を行った。コロナ禍の前と後で、仕事や働くことについての考え方は変わったか聞いたところ、29.3%が「変わった」と回答した。
男女比を見ると、女性は34.6%が「変わった」と回答したのに対し、男性で「変わった」と回答したのは27.7%だった。
年代別では、20〜30代は38.7%が「変わった」と回答。一方40〜50代で「変わった」との回答は26.4%にとどまり、10ポイント以上の差が見られた。仕事観は、男性よりも女性が、ミドル世代よりも若い世代が、コロナ禍の影響をより強く受けているようだ。
考え方が変わったと回答した人に、具体的にどんな考え方が変わったのか尋ねた。その結果、最も多かったのは「働き方(時間・場所など)」(64.5%)、次いで「仕事へのモチベーション」(53.0%)、「仕事の進め方」(45.7%)だった。
「仕事から逃げたいなあ」と思った瞬間ランキング
転職で役立った資格 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、1位は?
「仕事のやる気が出ないとき」ランキング 3位「人間関係」、2位「忙しいとき」、1位は……
30代女性の転職理由ランキング 「収入」などを抑え1位になったのは?
女性が転職したい会社 「楽天」や「トヨタ」を抑え1位になったのはCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング