#SHIFT

ビジネスパーソンの75.3%が「自宅や職場以外の働く場所が欲しい」 求める条件は?責任者ほど意向が高い傾向(1/2 ページ)

» 2021年08月19日 09時40分 公開

 マイナビが運営する法人向け中長期滞在先サービス「マイナビBiz」が、1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)に在住する21〜59歳のビジネスパーソン700人を対象に、サードプレイスに関する調査を実施した。その結果、職場、自宅以外での働く場所「サードプレイス」を希望するビジネスパーソンは75.3%で、役職が上がるほど利用意向が高くなる傾向があることが分かった。

サードプレイス 職場、自宅以外で働くことを希望する人が多い(画像提供:ゲッティイメージズ)

 サードプレイスの利用意向について職位別にみると、「利用したい」「場合によっては利用したい」との回答が最も多かったのは「社長・役員・事業本部長クラス」で84.4%。次いで「部長・部長代行クラス」が79.3%だった。一方、一般社員は71.6%で最も少なかった。責任者として意思決定を求められる職位ほど利用意向が高くなっていることが分かる。

サードプレイス 職位別 サードプレイス利用意向(マイナビBiz調べ)

 サードプレイスを利用していると回答した500人に、仕事の効率について聞いてみると、78.0%が、自宅よりも「仕事がはかどる」、60.8%が職場よりも「仕事がはかどる」と回答した。サードプレイスでの業務効率が高いと実感している人が多い結果となった。 

サードプレイス サードプレイスでは仕事がはかどる(マイナビBiz調べ)

 利用している理由は、「出社はおっくうだが、自宅では仕事に集中できないため」が31.6%で最多となった。次いで「外出時に時間が空いてしまったため」(26.8%)、「外出時に打ち合わせなど急ぎ対応したい仕事があったため」(26.4%)と続いた。その他では「気分転換したいため」も2割を超えた。

サードプレイス サードプレイスを利用する理由(マイナビBiz調べ)

 サードプレイスに求める条件として、「個室空間がある」(53.6%)、「利用料を会社が負担する」(47.3%)、「自宅から徒歩圏内にある」(42.7%)などがあがった。さらに、感染対策や防音性など、安心・集中できる仕事環境を求める意見があることが分かった。

サードプレイス どのような条件があれば利用したいか(マイナビBiz調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.