このようにコード決済分野では圧倒的なシェアのPayPayだが、決済取引全体でみるとどうだろうか。日本の年間最終消費支出は300兆円といわれており、いわゆる「キャッシュレス決済比率」はこの数字を分母として、個々の決済手段の金額を足し合わせて算出される。
経済産業省によれば、20年度のキャッシュレス決済比率は29.7%となっており、年度の半ばである現時点でおおよそ90〜100兆円ほどの決済金額シェアを持つことになる。8月4日に発表されたソフトバンクの4-6月期決算によれば、PayPayの決済金額は四半期で1.2兆円となっており、単純計算で年間4.8兆円となる。つまり、キャッシュレス決済全体におけるPayPayのシェアは5%ほど、現金を含む決済全体では1.7%程度の水準だ。
複数のアクワイアラやゲートウェイらにヒアリングした結果では「(クレジットカードや電子マネーを含む)キャッシュレス全体に占めるPayPayの割合は1割に満たない。5〜8%程度」という回答が多く、おおよそ計算と合っている。ただ、店舗によってはPayPay比率が高いケースもありばらつきがある。
2021年4-6月期におけるPayPayの取扱高は1.2兆円
急拡大したといわれるコード決済市場だが、現状の規模感はこの水準であり、大きいかと問われるとまだ難しい。ただ、事業者単体でみればPayPayの規模はかなり大きく、一定の存在感を醸し出している。一例だが、クレジットカードでは業界最大手といわれる楽天カードが2020年度通期で取扱高が11兆円と発表している。このほか、やはり業界でも大手のセゾンカードは年間取扱高が7.2兆円、キャリア事業で競合するNTTドコモの20年度取扱高は5.3兆円であり、PayPayはこれに並ぶ。クレジットカードを基準にPayPayのポジションを説明すれば「準大手」くらいの水準に達する。
NTTドコモの2020年度通期決算。dカード取扱高に注目すると、前年比で大きく伸びていることが分かる
それでは、こうしたPayPayの状況を踏まえて、後編ではPayPayの黒字化に向けた戦略と、コード決済業界全体への影響について見ていこう。
- 業界のルールはPayPayが決める 黒字化への道筋(後編)
コード決済側から見たPayPayとキャッシュレス決済全体から見たPayPayの印象が異なっていると感じる方がいるかもしれない。一方この分野でPayPayが圧倒的シェアを誇っていることは確かだ。つまり、同じ土俵で競合が勝負する限り、PayPayの施策に毎回引っ張られるということを意味しており、この分野におけるルールメーカーがPayPayになったということは揺るぎない事実だ。
- PayPay、10月から決済手数料有料化1.6%に 他社を大きく下回る
PayPayは、これまで無料としてきた中小店舗向け決済手数料を10月1日から有料化する。月額1980円(税別)の「PayPayマイストア ライトプラン」への加入を条件に、決済金額の1.6%とする。クレジットカードが2.5〜3.75%、他のコード決済が2〜3%程度の手数料を課しているのに比べて安く、競争力を維持する狙いだ。
- 2020年のキャッシュレス業界 けん引したのは結局クレカ
20年のデータが出そろっていない段階ではあるものの、18年以降にキャッシュレス決済比率を押し上げたのはクレジットカードの利用増にある。PayPayが100億円規模の大規模キャンペーンを立ち上げ、いわゆるキャンペーン合戦によるシェアの奪い合いが激増したが「一番利用が多いPayPayでさえ全キャッシュレス決済の1割にも満たない」という声を聞いている。
- 2021年のキャッシュレス業界 銀行の逆襲が始まるか
国内では依然としてクレジットカードがキャッシュレス決済の大部分をけん引する。一方で、クレジットカードだけではカバーできない層にまで浸透する新しい決済手段としてスマートフォンを使ったコード決済やアプリ決済が登場し、ニーズの隙間を埋めつつ、従来の決済インフラでは現金利用が中心だった層においてもキャッシュレス経済圏を拡大すべく市場が広がりつつある。
- いまさら聞けないCBDC 日銀がPayPayの競合になる?
世界各国で急速に動き出したCBDCだが、いったいどういうものなのかが分かりにくい。デジタル通貨といっても、銀行預金はいってみればデジタルだし、クレジットカードや電子マネーもある。CBDCとは一体何なのか。
- PayPayマネー? ボーナス、さらにライト? なぜ電子マネーの残高は複雑なのか
そもそもなぜ似たような残高やポイントに、複数の種類があって期限などが異なるのだろうか。また、どうして手間のかかる本人確認が必要な場合と、必要でない場合があるのだろうか。
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