27時間で完売! ダイヤルを回すだけで温めることができる「レトルト亭」が面白い週末に「へえ」な話(4/4 ページ)

» 2021年09月05日 08時02分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

確率40%でも勝負する姿勢

 話はちょっと変わるが、家電メーカーの競争は激しい。同社はデザイン家電を中心に扱っていて、業界の中ではいわゆる“古参”である(1979年創業)。累計296万台も売れている加湿器「SHIZUKUシリーズ」などはロングセラー商品として人気を保っているが、デザインだけで優位性を維持することが難しくなってきている。

 こうした状況の中で、消費者に「買いたいなあ」と思ってもらうにはどうすればいいのか。家でお湯を沸かすことが面倒――。半径1メートルで起きている不満を解決するために、この世にないプロダクトをつくり、確率40%でも勝負する姿勢が大切なのかもしれない。

 つくり手の思い込みによって生まれた商品に、たくさんの人が共感してくれるのかどうか。この商品には、そうしたストーリーが詰まっているような気がする。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.