インターンシップやワンデー仕事体験に参加した後、企業にお礼状などを出したことがある学生は38.4%――そんな結果が、マイナビが2023年3月卒業予定の全国の大学3年生、大学院1年生を対象に実施した調査で分かった。
内訳をみると、「メールでお礼を伝えたことがある」(29.2%)が最も多く、「マイページやLINEなどのツールでお礼のメッセージを送ったことがある」(10.8%)、「手紙・ハガキでお礼状を出したことがある」(5.1%)と続いた。お礼状・お礼メールを送ったことがないと回答した学生は61.6%だった。
お礼状などを出した理由を尋ねると、1位は「お世話になった社員にお礼を伝えたかったから」(36.1%)、2位は「送ることがマナーだと習ったから」(25.6%)、3位は「インターンシップの内容に満足したから」(17.3%)だった。「送ることで良い印象を持ってもらえると考えたから」と回答した学生は15.9%だった。
お礼状などを送らなかった理由は、「お礼状・お礼メールを送るという考えがそもそもなかったから」(59.9%)が最も多く、「業務の妨げになり迷惑になりそうだから」(20.4%)、「送りたかったが、どのように送ればいいのか分からなかったから」(19.2%)と続いた。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
1位「NNT」、2位「ガクチカ」、3位「お祈り」 流行した就活用語ランキング
何が悪いの? 内々定の辞退を「メール」や「LINE」で伝えた理由トップ3
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
学生が考える理想の「残業時間」「社会人1年目の年収」 現実とのギャップは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング