#SHIFT

50代社員の約4割は、給料が「低い」と回答 20〜40代からは「もらいすぎ」の意見も(2/3 ページ)

» 2021年11月16日 11時48分 公開

50代社員は「未経験の仕事」に対して消極的

 50代社員が今後新たなスキルや知識を身に付けたり、未経験の仕事に取り組んだりできると思うか尋ねた。「若い社員以上にできる」と「若い社員と同様にできる」を合わせた割合は、20〜40代社員が59.0%、50代社員は50.0%と10ポイントほど少ない結果となった。

 「できない」と回答した50代社員は1.0%のみだったことから、取り組む姿勢はあることが分かった。

あなたの職場にいる身近な50代社員は、今後新たなスキルや知識を身に付けたり、未経験の仕事に取り組むことができると思いますか?

 また、50代社員が今後新たなスキルや知識を身に付けたり、未経験の仕事に取り組んでほしいと思うか聞いたところ、20〜40代社員は28.7%が「ぜひ取り組んでほしい」、59.0%が「できれば取り組んでほしい」と答えた。

 しかし、50代社員は33.0%が「できれば取り組みたくない」と回答。若い世代から期待されているにも関わらず、新しいことに取り組むことに消極的である傾向が見られた。

あなたの職場にいる身近な50代社員に、今後、新たなスキルや知識を身に付けたり、未経験の仕事に取り組んでほしいと思いますか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.