#SHIFT

返信がない! 在宅勤務をする若手社員、57.4%が「上司とのやりとり」にストレス LINE WORKS調べ(2/2 ページ)

» 2021年11月18日 09時18分 公開
[ほしのあずさITmedia]
前のページへ 1|2       

在宅勤務時のコミュニケーションでストレスに感じること

 在宅勤務時のコミュニケーションにおいて、ストレスを感じることがあるかという問いには、72.9%が「ストレスを感じることがある」と回答した。

 コミュニケーションの相手別にストレスを感じることがあるかという質問には、「上司」とのコミュニケーションが最多の57.4%だった。次いで「他部署」(45.1%)、「同僚」(41.0%)と続いた。

上司ストレス コミュニケーションでストレスを感じる相手(ワークスモバイルジャパン調べ)

 ストレスを感じる理由として、「テキストでの連絡ではニュアンスが伝わらない」が54.5%で1位。次いで「連絡に対する返信が遅い」(43.3%)、「連絡に対して無視をされることがある」(36.7%)と続いた。

上司ストレス ストレスを感じる理由(ワークスモバイルジャパン調べ)

 在宅勤務時のコミュニケーションで、自身の連絡に対する上司からの返信がないことがあると答えた人は62.3%。また、返信がないことで心理的ストレスが高まると回答した人は56.0%だった。

上司ストレス 上司から返信がないことによる影響(ワークスモバイルジャパン調べ)

 同社マーケティング本部長 増田 隆一氏は「複数の部下を管理している人の中には、心当たりのある方も多いだろう」とした上で「在宅勤務はお互いの顔が見えない分、意識的に意思伝達をすることが大切だ」と指摘。「無反応が、部下にストレスを与える可能性があることを認識し、ひと手間を惜しまずに細やかなコミュニケーションを取ることを心掛けたい」とコメントした。

 調査は10月14〜21日にインターネット上で実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.