#SHIFT

年収が1000万円あったらお金をかけたいこと 2位は「旅行/レジャー」、1位は?500人に聞いた(2/2 ページ)

» 2021年11月18日 10時25分 公開
前のページへ 1|2       

年収1000万円あれば満足のいく生活ができるか

 年収1000万円あれば、金銭面において満足のいく生活ができると思うか聞いたところ、「思う」(47.6%)と「まあ思う」(35.8%)を合わせて83.4%という結果となった。

年収1000万円あれば満足のいく生活ができると思う?

 満足できると思う理由としては、「今の生活よりはるかに年収が増えるので、今我慢していることにお金を使える」(40代女性)、「食費を上げておいしいものを食べる機会が増える。子どもの教育費も思う存分かけてあげられる。心配事が少なくなり心が豊かになると思う」(30代女性)などが挙げられた。年収1000万円あれば、現状の不満は大抵解決できる、心にゆとりが生まれるという意見が多かった。

 一方で「思わない」と答えた人からは、「夫が年収1000万円超えているが税金でかなり引かれるし、児童手当は減額対象になる」(30代女性)や、「現状1000万円くらいあるが、年収が低いころより仕事での付き合いも増えて、稼ぐなりの出費が出てくる」(30代女性)など、所得が多いほど税金や出費が増えるという意見が寄せられた。

 今回の調査は、現在仕事をしている男女を対象に、インターネットで行った。調査日は21年10月7日、有効回答数は500人(女性348人/男性152人)。

回答者属性
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.