長谷川: 林さん、ドラゴンボールのスカウターみたいなそれは何ですか?
林: GoogleのGlassです。私は、スマホの次はこれだと思っています。
小山: ウェアラブルは来るだろうね。
林: 私たちは当初、スマホの重要性に気付けませんでした。次こそは先んじて着手しないとまずいなと。
それに、(Glassのような)スマートグラスはリアルと非常に相性がいいんです。スマホをかざしながら館内を巡っていただくのは大変ですが、これならハンズフリーで、商品情報からエンターテインメント性の高いものまでさまざまなコンテンツを表示できます。リアルのショッピングにワクワクしない、ネットの方がいいという人たちを連れてくる起爆剤になるかもしれないと思っています。
まずは、Glassのような端末を使って接客を変えていきたいですね。すぐにでもできそうなのは、オンライン会議ツールを使って、遠隔地のお客さまと店舗スタッフがメガネ越しに話したり、新人スタッフでも一定レベルの説明ができるよう、目の前に商品情報を表示するといったことでしょうか。
でも、商品についてスラスラ説明できるだけではお客さまに満足してもらえない。接客で商品情報を伝えるより、お客さまがスマホで調べた方が早い場合もある。いったい何を伝えるためにメガネを掛けるのか、そこから作っていく必要がありますね。
小山: 一つは、店舗スタッフがブランドのヒストリーやプロダクトのこだわりを伝えるストーリーテラーになることではないでしょうか。マシンインタフェースがいくら向上しようとも、そこだけは人間同士の方が共感を得られやすいはずです。
DXとは「すっ飛ばす」こと DXが進まない企業に欠けている視点
“買いすぎ防止”スマホレジを導入したら、客単価が20%上昇 イオン「レジゴー」の秘密に迫る
デジタル時代でも、感動を与えるのは店舗──中川政七商店、ユナイテッドアローズのCDOが語る哲学
パナソニック新CIO、玉置氏を導いた思想 「CIOは経営者」「話を聞いてもらうために偉くなる」
崩壊寸前だったVoicy 離職率67%→9%に立て直した人事責任者が語る“人事の本質”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング