2021年の忘年会、どこからアウト? 「幹事をやって」はハラスメントか法律事務所ZeLoに聞く!ハラスメントQ&A(1/2 ページ)

» 2021年12月10日 09時00分 公開

連載:法律事務所ZeLoに聞く!ハラスメントQ&A

「このようなケースは、ハラスメントといえるのだろうか」「企業側は、どう対応すべき?」──そんな疑問に、人事労務の分野に詳しい法律事務所ZeLo・外国法共同事業が答えます。

Q: 当社では、2021年末に全社的な忘年会を開催する予定です。 従業員10人ほどの小さな企業なので、緊急事態宣言やまん延等防止措置が発出されないかぎり、全社員の参加を想定しています。

 例年、忘年会の幹事は持ち回りで担当しており、今年は社員Aの担当です。 社長が社員Aに「忘年会の幹事をやってくれ。○○月××日までに店を用意するように」と言ったところ、「新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきたとはいえ、自分は参加したくない。参加せざるを得ない立場を命じられるのは、ハラスメントにあたるのではないか」と社員Aが反発しました。

 忘年会の開催を考えるにあたり、ハラスメントにあたらないよう進めるには、どのようなことに気を付けるべきでしょうか?

忘年会の開催は、どこから“ハラスメント”? 弁護士が解説

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.