自治体も助けてくれない、ドラえもんにも愛想を尽かされる。もうのび太は本当に無理。どうしても鉄道を残したいなら、設備を全部あげるから、自治体が保有してほしい。公共といえば道路も上下水道も公共物で、自治体が運営しているじゃないか。鉄道だって自治体が必要というなら自治体が面倒をみてよ。第三セクターってヤツでもいいじゃない。
それもできないというなら、お金のかかる鉄道じゃなくて、バスでもいいんじゃないかな。バスの費用だったら負担できるかも。ドラえもんも我慢してくれるかもしれないし。ひみつ道具で稼いで補ってくれるかもしれないし。ね、バスにしようよ。だって、移動する人の道具が公共交通でしょ。鉄道にこだわらなくてもいいでしょ。
お年寄りは鉄道を残したいわけじゃない。安全に病院へ行きたいんでしょ。高校生はみんな乗り鉄なの? 学校に行ければバスでもいいはず。あるいは、近所に住み、マイカーがあって時間に都合がつく人が送迎してあげればいい。
そのマッチングと実費を自治体が面倒をみてあげたらどうかな。え、法律? 改正しようよ。都会でマイカー輸送を認めたらタクシー業界が怒るけど、この辺りタクシー事業者がないんだよ。存在しない業種に忖度する必要、ある?
それでも「のび太の地下鉄」が必要なの?
「のび太の未来」は犠牲になっていいの?
ポワポワポワ〜ン。大きなフキダシの中身はここまで。
これが典型的な赤字ローカル線問題だ。
地域の鉄道を残したい気持ちは分かる。私だって鉄道は好きだし残ってほしい。だけど、誰かが「どうしても残したい」鉄道路線は、「のび太の地下鉄」状態ではありませんか。ほかに手立てがあっても「のび太の未来」を奪いますか。
乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。
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