アイドルオタクがライブで魅力を感じる瞬間 2位「生歌が聞ける」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年03月15日 17時21分 公開
[ITmedia]

 インディーズアイドル業界の調査・分析・情報発信などを手掛けるインディーズアイドル研究所(東京都江東区)は、アイドルオタクが「インディーズアイドルライブで魅力を感じる瞬間」についての調査を実施した。その結果、「ライブで生パフォーマンスを見る喜び」を聞いたところ、1位は「その日限りのパフォーマンスが楽しめる」(26.4%)だった。

インディーズアイドルライブで魅力を感じる瞬間を調査(出所:インディーズアイドル研究所

 2位は「生歌が聞ける」(24.7%)、3位は「ライブハウスならではの音響/照明/雰囲気」(23.3%)だった。コンサートやイベントで、アイドルが舞台上で披露する歌に合わせて激しく踊ったり叫んだりする「オタ芸が打てる」と回答した人は2%と少なく、オタ芸目的ではなく真にライブ感を楽しんでいる人が多い結果となった。

ライブで生パフォーマンスを見る喜びは?

 次に「ステージ上のパフォ―マンスで注目していること」について聞いたところ、「表情(笑顔がいい/表情豊かであるなど)」が最も多く、22.6%だった。次いで「歌」(20.9%)、「ダンス」(17.1%)という結果に。一方「ルックス(顔/スタイル)」は11.1%で、低い結果となった。

ステージ上のパフォ―マンスで注目していることは?

 「ダンスで惹かれるポイント」について尋ねると、1位は「一生懸命な感じ/情熱」(27.6%)、2位は「表現力」(24.3%)、3位は「テクニック/キレ」(18.5%)だった。この結果からオタクたちはダンスの上手さではなく、本人たちの想いや一生懸命さに惹かれていることが分かった。

ダンスで惹かれるポイントは?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.