「歌で惹かれるポイント」を聞いたところ、最も多かったのは「表現力」(21.8%)で 、「一生懸命な感じ/情熱」(18.9%)、「声質」(18.0%)と続いた。また、「歌はそんなに注目していない」と回答した人は2.4%と低い結果だった。一方で、「生歌であるかどうか」(15.9%)が4位に入ったことから、ライブパフォーマンスにおいて生歌であることが重要視されていることが分かった。
最後に、「MC・トークで惹かれるポイント」を尋ねた。1位は「キャラ/人間性」(27.8%)、2位は「その会場でしか聞けない話(話の内容)」(25.6%)だった。3位には「グループとしての MC・トークの面白さ」(25.0%)が入ったものの、「個人のトーク力」は13.8%と低い結果になった。
インディーズアイドル研究所は、「グループでキャラ分けし、MCでは役割分担をしてグループとしてのトークカラーを出していくことが重要」と分析した。
調査は、アイドルを支えるファン366人を対象にTwitter上で実施。調査期間は、2021年10月3〜14日。
BABYMETALのプロデューサー「KOBAMETAL」に聞くライブエンタメビジネスの展望
4年連続の赤字だったアイドルフェス 「@JAM」の仕掛け人は、いかにして黒字化させたのか?
高校生が選ぶ好きなYouTubeチャンネル 2位「コムドット」、1位は?
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
好きなお土産菓子ランキング 3位「もみじ饅頭」、2位に「八つ橋」、1位は?
タレントの肖像権ビジネスに商機 中卒だった元自衛隊員が、起業するまでの軌跡
はじめしゃちょー、タリーズも熱視線 「トムとジェリー」が若者に支持され続ける理由
タリーズコーヒーが『トムとジェリー』とコラボ はじめしゃちょーが同作の魅力語るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング