ファーウェイの売上高は17年の水準まで一気に落ちた。米国の輸出規制で高性能半導体の調達を絶たれ、スマートフォン生産が難しくなったことが原因だ。19年まで世界2位、20年は3位だったシェアは、21年にトップ5から陥落した。
スマートフォンなど消費者向けの端末を手掛けるコンシューマー事業の売り上げは前年比49.6%減の2434億元(約4兆7000億円)。スマートウェアラブルとスマートスクリーンの販売は同3割伸びたが、スマートフォン事業の地滑りを埋めるには至らなかった。
キャリア向けの通信事業の売上高は同7.0%減の2815億元(約5兆4000億円)。中国での5G基地局建設が2020年で一服し、需要が落ち着いたという。
規制後特に力を入れている法人事業は同2.1%増の1024億元(約2兆円)だった。
事業別収益(上)と、地域別収益(下)。単位は100万元。21年は、コンシューマー事業の売り上げは前年比49.6%減の2434億元(約4兆7000億円)、中国向け事業が前年比30.9%減の4133元(約8兆円)。ファーウェイ年次レポートより
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