マーケティング・シンカ論

リアクションが薄い営業担当者は要注意! 悪印象につながるオンライン商談の特徴機材・ネットトラブルを上回る(1/2 ページ)

» 2022年04月28日 08時00分 公開
[向井瑞姫ITmedia]

 オンライン商談で相手の印象が最も悪くなる場面は「相手がリアクションをあまりしてくれなかったとき」──マーケティングリサーチやイベントの企画運営を展開するone(新宿区)がB2Bの新規営業を行うビジネスパーソンを対象に行った調査で、このような結果が出た。

画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ

 オンライン商談で商談相手の印象が悪くなる場面を問う質問で、最多となったのは「相手がリアクションをあまりしてくれなかった」で40.5%。「機材・ネットトラブルが起こった」(31.8%)、「相手が他の作業をしていた」(27.8%)が2位、3位となった。

オンライン商談で印象が悪くなる場面(プレスリリースより、以下同)

オンラインとオフライン 商談はどちらがやりやすい?

 新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いた際に、「初回の商談」と「重要な商談」それぞれについて、オンラインとオフラインのどちらで行いたいかを聞いた。すると、初回の商談では66.3%、重要な商談では74.5%の人が、オフラインで行いたいと回答した。

 理由としては、話しやすさや、相手の反応の感じ取りやすさを挙げる意見が多かった。オンライン商談では相互のやりとりがしづらいというデメリットがうかがえる。

オンラインとオフライン 商談はどちらがやりやすい?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.