休日については、平日と同様、若年層ほどテレビよりもスマホを長時間利用する割合が高く、30代以下ではテレビよりスマホの利用時間が長くなる傾向にある。一方、平日に比べ全体的にスマホのほうが長い割合は減少し、スマホとテレビが同程度もしくはテレビのほうが長い割合が高くなっている。
スマホとテレビを休日に2時間以上利用する割合は、平日と同様、スマホは若年層のほうが、テレビは高年層のほうが高くなっていた。スマホを2時間以上利用する割合は20代以下の女性では9割以上。一方、テレビを2時間以上視聴する割合は、70代では男女ともに8割を超えていた。
調査は2月、Web上で実施。全国15〜79歳のスマホユーザーを対象に実施した。有効回答数は6272件。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング