2人に1人は「“推し”がいる」 アイドル・スポーツ選手・YouTuber……多様化するファン活動の実態人生が楽しみに(2/2 ページ)

» 2022年06月06日 07時00分 公開
[神奈川はなITmedia]
前のページへ 1|2       

「推し」がいて良かったと思うことは何?

 「あなたにとって『推し』がいて良かったと思うことは何ですか?」という問いで最も多かった回答は「人生に楽しみができた」の91.8%だった。

 次いで「元気をもらえる」89.4%、「人生が豊かになった」87.4%といった回答が上位となり、「推し」の存在は日々の暮らしにプラスに働いていることが分かった。

推しのいる生活に関する実態調査 『推し』がいて良かったと思うことは何?

気分が落ちた時に、あなたに力をくれるものは?

 「気分が落ちた時、あなたに力をくれるものは?」という質問に対する回答で多かったのは「食事」67.4%、「推し」65.6%、「睡眠」65.0%だった。

 「推し」がいる人にとってその存在は「睡眠」や「お風呂」を超えるリカバリー力があるのかもしれない。

推しのいる生活に関する実態調査 気分が落ちた時、あなたに力をくれるものは?

『推し』と会う時はどんな気持ち?

 『推し』と会う時の心境を聞いたところ、「いい印象を持たれたい」という人が81.8%(「あてはまる」46.2%、「ややあてはまる」35.6%)、「自分に自信を持って会いたい」という人が78.2%(「あてはまる」39.4%、「ややあてはまる」38.8%)だった。

推しのいる生活に関する実態調査 『推し』と会う時はどんな気持ち?

 この調査は3364人を対象に「推し」の有無を確認するSC調査(事前調査)を行い、「推し」がいる15〜59歳の男女500人を対象に本調査を実施した。期間は4月28日〜5月2日、調査はインターネットで実施した。

推しのいる生活に関する実態調査 推しのいる生活に関する実態調査
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.