マーケティング・シンカ論

丸亀製麺ユーザーが、他の店を利用するのはどんなとき? 競合はなんとマクドナルド(1/3 ページ)

» 2022年06月09日 05時00分 公開

 ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供するスパコロ(東京都港区)は、東京都在住の15〜69歳を対象に行った「競合探索調査 丸亀製麺編」の結果を発表した。1年以内に丸亀製麺を利用した人に、丸亀製麺を利用しようとした時に「他に候補として思い浮かべる飲食店」はどこか聞いたところ、1位はマクドナルド(22.1%)だった。

スパコロ(東京都港区)は東京都在住の15〜69歳を対象に行った「競合探索調査 丸亀製麺編」の結果を発表した(画像はイメージ)

比較候補に挙がるブランド はなまるうどんは2位に

丸亀製麺利用時に比較候補に挙がるブランド(出所:プレスリリース、以下同)

 2位ははなまるうどん(18.5%)、3位は吉野家(9.0%)、4位は松屋(6.8%)、5位は日高屋(5.4%)だった。

 1位のマクドナルドはおよそ5人に1人が回答しており、実質「丸亀製麺」の最大の競合となっていることが分かった。他に3位の吉野家を筆頭に、丼ぶりチェーンも多く挙がった。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.