スマホの買い替え頻度、3年以上が主流に 「同じ端末を使い続けたい」理由とは?(1/3 ページ)

» 2022年07月23日 05時00分 公開

 デバイスブランドのOPPOを扱うオウガ・ジャパン(東京都中央区)は、20〜40代の男女を対象に「スマートフォンの買い替え」に関する調査を実施した。スマートフォンの買い替え頻度を聞いたところ、最も多かったのは「3年以上5年未満」(50.0%)だった。「それ以上」と答えた16.8%と合わせて、約3人に2人(66.8%)が買い換える頻度は3年以上と回答したことが分かった。

オウガ・ジャパンは、20〜40代の男女を対象に「スマートフォンの買い替え」に関する調査を実施した(画像はイメージ)
スマートフォンは、大体どの程度の頻度で替えますか?(出所:プレスリリース、以下同)

「なるべく同じ端末を使い続けたい」 理由は?

 スマートフォンの買い替えについての考えについて「なるべく買い替えず同じ端末を使い続けたい」と答えた人が30.6%、「どちらかというとあまり買い換えたくない」が23.4%と、買い替えに慎重な人が半数を超えた。

スマートフォンの買い替えについてどのように考えていますか?

 買い替えに慎重な理由としては、「まとまった出費が必要だから」が54.6%で最も多かった。次いで「使い慣れた端末を使い続けたいから」(46.1%)、「同じ端末を長く大切に使いたいから」(26.2%)があがった。

スマートフォンをあまり買い替えたくない理由は何ですか?
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.