1on1の実態は? 4割の社員が「パワハラを感じたことがある」サービス業・製造業に調査(1/2 ページ)

» 2022年07月27日 07時00分 公開

 1on1ミーティングでパワハラだと感じたことがある人は44.4%──クラウドマネジメントツールを提供するロジック・ブレイン(福岡市)が、サービス業と製造業の役職なしの会社員を対象に実施した調査で、そのような結果が分かった。

ロジック・ブレインは、サービス業や製造業の役職なしの会社員を対象に、「企業の1on1と職場の心理的安全性」の調査を行った(画像はイメージ)

1on1ミーティングを実施している?

 1on1ミーティングを実施しているかについて、「いいえ」と答えた人が51.2%と、実施していない企業の方が多い結果となった。業種別ではサービス業では「はい」が50.9%、製造業では「いいえ」が53.4%と、サービス業は1on1ミーティングを実施している企業が半数を超えたのに対し、製造業は実施していない企業の割合が半数を超え、製造業は実施率が若干低かった。

所属する企業では1on1ミーティングを実施していますか、どのくらい社内に浸透していると思いますか

 実施していると答えた企業に、1on1ミーティングはどのくらい社内に浸透していると思うか尋ねた。「とても浸透していると思う」が28.4%、「ある程度は浸透していると思う」が49.1%と、全体では7割以上が浸透していると回答した。

 業種別では、サービス業は浸透していると答えた割合は計80.1%、製造業では74.7%と、サービス業・製造業ともに、1on1ミーティングが社内に浸透していると思う人が多い結果となった。

1on1で「本音で話せない」「パワハラを感じたことがある」

1on1ミーティングで上司と本音で話すことができていますか、パワハラを感じたことはありますか(出所:プレスリリース、以下同)

 1on1ミーティングで上司と本音で話せていると答えた人は57.8%で、本音で話せていない人は42.2%だった。

 1on1ミーティングの際にパワハラを感じたことがあるかどうかについて、「とてもある」は12.8%、「たまにある」は31.6%と、合わせて4割以上がパワハラを感じたことがあると答えた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.