次に考えるべきは「ターゲット選定の工夫」と「魅力の言語化」。つまり「多くの人を対象に」かつ「その人たちの興味・関心を引くような」スカウトメールの内容にする必要があります。その際に重要になるのが、次の2つの視点です。
優秀な人を欲しがる現場、見つけられずに悩む人事──「中途採用の壁」を壊すため、何をしたのか
幹部候補か、“万年ヒラ”か キャリアの分かれ目「30代以降の配置」を、人事はどう決めている?
「優秀でも残念でもない、普通社員」の異動に、人事が関心を持たない──何が起きるのか
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング