「ほっともっと」の競合として思い浮かべるブランドはどこ?スパコロ調べ(1/2 ページ)

» 2022年08月04日 15時20分 公開
[サトウナナミITmedia]

 スパコロ(東京都港区)が東京都在住の15〜69歳5088人を対象に「ほっともっと」に関する利用実態調査を実施した。その結果、ほっともっとの認知率は77.5%、利用経験率は56.5%、現在利用率は22.8%、月1回以上の利用は9.9%だった。

ほっともっと ほっともっとの競合は?(画像はイメージ)

 ほっともっとは、プレナスが展開する持ち帰り弁当店。2022年7月末時点で全国に2475店を展開している。

 調査結果から同社は「ほっともっとは、認知者の約7割がトライアルし、利用経験者の約4割が現在も継続利用、そのうち4割が月に1回以上利用する構造になっている」と指摘する。

ほっともっと ほっともっとの認知・利用状況(スパコロ調べ)

 利用する状況は「食事を作るのが面倒なとき」「忙しいとき」「帰りが遅くなるとき」などの回答が集まり、主に「時間」に余裕がない状況での利用が多いことがうかがえた。

弁当 ほっともっと以外を利用する状況についての自由回答をユーザーローカル テキストマイニングツールを用いて関連度が高いキーワードの傾向を分析・可視化した(スパコロ調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.