バスでサウナ体験!? JR東海が打ち出す新しい「冷やし旅」“3年ぶりの”夏(3/4 ページ)

» 2022年08月04日 11時35分 公開
[河嶌太郎ITmedia]

サバスにメロン 山盛りのかき氷

 この「サバス」体験プランは、JR東海が運営するサイト「EX 旅のコンテンツポータル」で販売している。現在9月10〜11日の回が受け付け中で、値段は1人1万2800円に設定した。各日、午前10時と午後1時、午後4時の回があり、各回2時間のサウナを楽しめるようにした。安全上の理由などから、バスを走らせながらサウナを楽しむことができないそうだ。

 また、愛知県内各地で取れる果物など名産品を使ったかき氷「あいちスノーブーケ」を楽しめるプランも昨年から引き続き販売している。自動車産業をはじめ工業県のイメージが強い愛知県は、実は日本有数の農業県としても知られ、農林水産省が算出する都道府県農業産出額ランキングでは7位だった。多くの種類の果物が採れることから、各地のフルーツをかき氷の具材として活用したのが「あいちスノーブーケ」だ。

 かき氷の種類は、刈谷名産のスイカや安城のいちじく、名古屋の味噌を使ったかき氷など30種類にものぼる。中でもボリューム満点なのが、愛知県田原市の日研農園が提供する「DXメロンかき氷」だ。

photo 愛知県田原市の日研農園が提供する「DXメロンかき氷」
photo 日研農園のメロンジュース

 田原市は国内有数のメロンの産地として知られていて、日研農園ではメロン狩りの季節になるとマスクメロンの食べ放題を30分2100円で販売している。この日研農園が出している「DXメロンかき氷」は、かき氷の容器にメロン半分を器として使っていて、その上にメロンシロップと生クリームをふんだんにかけた山盛りのかき氷を乗せているのだ。

photo

 「DXメロンかき氷」をはじめとする「あいちスノーブーケ」のかき氷を楽しむには、各旅行代理店経由でのクーポンを使ったほうが安くなるようにした。「あいちスノーブーケ」のクーポンは名鉄観光やJR東海ツアーズなどの窓口やWebサイト上で販売している。クーポンの値段は2000円で、1枚で2食のかき氷と引き換えられるようにした。あいちスノーブーケ2022の展開期間は9月30日までだ。

photo 日研農園は、マスクメロンの食べ放題を30分2100円で販売

 愛知県新城市で「サバス」を、田原市で「あいちスノーブーケ」を楽しむとなると、その中間位置にあるのが県下有数の都市、豊橋市だ。のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)内にある豊橋市自然史博物館では、7月16日から11月6日にかけて特別展「ポケモン化石博物館」を展示している。サバスやポケモン化石博物館のチケットは、JR東海の推し旅»UPDATE公式サイトで販売中だ。

photo ポケモン化石博物館

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.