無印良品、紙製バッグを有料化 9月1日からマイバッグの利用促進

» 2022年08月09日 10時30分 公開
[ITmedia]

 無印良品を展開する良品計画が、紙製ショッピングバッグの無料配布を終了し、9月1日から有料化すると発表した。1枚一律10円で販売し、ショッピングバッグの使用量削減とマイバッグの利用促進に努めるとしている。

無印良品 (画像提供:ゲッティイメージズ)

 同社では、2020年3月からプラスチック製のレジ袋を廃止。紙製のショッピングバッグのみとし、お客にはマイバッグ利用を呼び掛けてきた。

 また、買い物で利用できるバッグラインアップを拡充し、レジ袋を辞退したMUJI passportメンバーに、“530(ごみゼロ)マイル”を付与するといった取り組みを続けた結果、21年度には、レジにてマイバッグの持参率(お会計時にMUJI passportアプリを提示し、ショッピングバッグを辞退したお客の割合)が77%になったという。

無印良品 (出所:プレスリリース)

 紙袋の有料化は、ユニクロを運営するファーストリテイリングも導入している。環境負荷低減、資源有効利用に向けた取り組みとして国内のユニクロ、ジーユーの全店舗で無料配布を終了し、20年9月1日から1枚一律10円での販売に切り替えている。

無印良品 (公式Webサイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.