この記事は、『無駄ゼロ、生産性を3倍にする 最速で仕事が終わる人の時短のワザ』(伊庭正康著、明日香出版社)に掲載された内容に、編集を加えて転載したものです(無断転載禁止)。
私は1人でやることが悪いことだとは思いません。何と言っても、教える手間、確認の手間がなくなります。打ち合わせの時間がなくなるというメリットもあるでしょう。しかし、1人でできるということは、自分のできる範囲の仕事しかしていないという危険もあります。
私が提案したいのは、「人にお願いできる人」になっておくということ。例えば、50人の会議をセッティングするとしましょう。その時に、すかさず1人でやろうとせずに、周囲に声をかける人になってください。早く終わる上に「ところで、マイクはいらないの?」といった周りの声かけのおかげで、新たな気付きも得られることでしょう。そのため、上司からの評価は、おのずと人と手をつなげる人に軍配が上がります。
結論です。1人でやると必ず盲点はあります。あなたが1人でも仕事をまわせていると思っているなら、周囲は「物足りない」と感じているかもしれません。1人の限界を超えるために、助けを求められる人になっておくことも、スマートに成果を出すためには、とても重要なスキルです。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング