『人事労務実務のQ&A』は初任者からベテランスタッフまで全ての人事・労務関係者の実務に役立てられるよう、人事・労務に関するタイムリーな話題や、いまさら聞くに聞けない基本的な事項などをQ&A形式で解説する月刊誌です。
本記事は、2022年8月号に掲載された「今これが知りたいQ&A──『カスタマーハラスメント対策企業マニュアル』を読む/【執筆】弁護士・小池純一」を、ITmedia ビジネスオンライン編集部で一部抜粋・編集し、転載したものです。
顧客による不当・悪質なクレームを指す「カスタマーハラスメント」。自社の従業員を守るため、多くの企業が対応に動き始めています。2022年2月には、厚労省が「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(以下、対策マニュアル)を発表しました。
指針を踏まえて取りまとめられた対策マニュアルでは、企業の対応として具体的にどのようなことが記載されているのでしょうか。
対策マニュアルでは、【1】事前の準備と【2】事案が起きた際の対応とに分けて、以下の内容が記載されています。
優秀な人を欲しがる現場、見つけられずに悩む人事──「中途採用の壁」を壊すため、何をしたのか
DX人材の求人に既存社員が「高すぎる!」 反発を防ぐには、どうすればいいのか
「求人に応募がない」なら、人事自ら採りにいく 採用競争時代のダイレクトリクルーティング入門
“採用競争”に勝つカギは「現場」にあり 採用担当が現場に理解してもらうべき4つのこと
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?© 日本労務研究会
Special
PR注目記事ランキング