「カスタマーハラスメント」から従業員を守るため、企業が準備しておくべきこととは?Q&Aで学ぶ(1/3 ページ)

» 2022年09月16日 07時00分 公開
[人事労務実務のQ&A]

「人事労務実務のQ&A」とは?

 『人事労務実務のQ&A』は初任者からベテランスタッフまで全ての人事・労務関係者の実務に役立てられるよう、人事・労務に関するタイムリーな話題や、いまさら聞くに聞けない基本的な事項などをQ&A形式で解説する月刊誌です。

 本記事は、2022年8月号に掲載された「今これが知りたいQ&A──『カスタマーハラスメント対策企業マニュアル』を読む/【執筆】弁護士・小池純一」を、ITmedia ビジネスオンライン編集部で一部抜粋・編集し、転載したものです。

 顧客による不当・悪質なクレームを指す「カスタマーハラスメント」。自社の従業員を守るため、多くの企業が対応に動き始めています。2022年2月には、厚労省が「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(以下、対策マニュアル)を発表しました。

Q: 対策マニュアルではどのような対応が書かれていますか

 指針を踏まえて取りまとめられた対策マニュアルでは、企業の対応として具体的にどのようなことが記載されているのでしょうか。

A: 事前準備と事案発生時の対応との2本柱

 対策マニュアルでは、【1】事前の準備と【2】事案が起きた際の対応とに分けて、以下の内容が記載されています。

       1|2|3 次のページへ

© 日本労務研究会