リテール大革命

1時間で40本 ファミマの飲料補充ロボがゆっくり仕事をしている理由全国300店舗に拡大予定(3/4 ページ)

» 2022年09月16日 08時00分 公開
[大村果歩ITmedia]

1時間に40本 なぜこんなにゆっくり?

 しかし、1時間に約40本と聞くと「そんなゆっくりで大丈夫なの?」という疑問がぬぐい切れない。1日に1000本のペースでAIロボットを24時間動かし続けるのは効果的なのだろうか? 狩野氏は「ロボットは長期間使い続けることが効果的だ」と話す。

ファミマ 1時間に約40本の補充(出所:プレスリリース)

 「ロボットは長期間動かせば動かすほど費用対効果は高まります。もちろん機械なので、その気になればどんどん動作を早くすることはできます。しかし、どのスピードで動かすことがエラーが少ないか、長く継続利用できるか、経済的なバリューがあるか考えたときに、1日1000本のペースが良いと判断しました。24時間ゆっくり動いていたとしても、継続的に使い続けることができたほうが効果が高いと考えています」(狩野氏)

ファミマ エラーが少ないか、長く継続利用できるか、経済的なバリューがあるか考えたときに、1日1000本のペースが良いと判断(出所:プレスリリース)

 尚、「コストは非公開」ということだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.