しかし、1時間に約40本と聞くと「そんなゆっくりで大丈夫なの?」という疑問がぬぐい切れない。1日に1000本のペースでAIロボットを24時間動かし続けるのは効果的なのだろうか? 狩野氏は「ロボットは長期間使い続けることが効果的だ」と話す。
「ロボットは長期間動かせば動かすほど費用対効果は高まります。もちろん機械なので、その気になればどんどん動作を早くすることはできます。しかし、どのスピードで動かすことがエラーが少ないか、長く継続利用できるか、経済的なバリューがあるか考えたときに、1日1000本のペースが良いと判断しました。24時間ゆっくり動いていたとしても、継続的に使い続けることができたほうが効果が高いと考えています」(狩野氏)
尚、「コストは非公開」ということだった。
レジ袋の代わりに「指定ごみ袋」を販売 イオンが提案するマイバッグ以外の新しい選択肢
「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
青森ねぶた、100万円の観覧席が完売 提供された“プレミアム”なサービスとは?
無印店舗ではあまり目立たなかった「泡立てネット」 なぜローソン店舗では売れたのか
商品をぐるりと一周する不思議なバーコード レジ打ちにかかる時間をどれだけ削減できるのか
セコマの店内調理「ホットシェフ」 なぜ道民に愛されるのか
「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング