東急バスのEV自動運転バス 当面の目標は「路線バスの先」にある杉山淳一の「週刊鉄道経済」(2/8 ページ)

» 2022年09月18日 07時17分 公開
[杉山淳一ITmedia]

実験コースを詳しすぎるほど解説

 実験コースは東急バス「すすき野団地折返所」を出発し、4つの信号機付き交差点を巡って戻る。反時計回りで交差点は左折のみ。東急グループエリアで初の実験とあって、難易度の低いコースにしたという。

 難易度が低いとはいえ、このコースは技術的に検証すべきポイントが多い。すすき野団地折返所のある道路は、片側1車線ながら路側帯があり幅も広い。そこを路線バス「あ27系統」「た41系統」は、朝の通勤時間帯にそれぞれ3分間隔で走る。ほかの系統も合わせて1日に200本以上のバスが通る。渋滞はめったにないけれど交通量は多い。

すすき野団地折返所を出るまで手動運転、一旦停止して自動運転に切り替える
すすき野小学校前交差点の付近は、幼稚園などの送迎バスも見かける

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.