京王プラザホテルが“15万円”のクリスマスケーキを販売 いったいどんなケーキなのか3分インタビュー(3/3 ページ)

» 2022年09月19日 08時00分 公開
[大村果歩ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

――過去に販売した高価格帯ケーキの売れゆきはいかがでしたか?

杉浦: 宝石箱は京王プラザホテルが販売したクリスマスケーキで最高額です。今まで販売したクリスマスケーキで最も高価格だったのは、21年のモノで、価格は12万円でした。

 アンティークの置時計をモチーフにしていて、外側はチョコレート細工で、中には「エクラン・ド・ボヌール」同様2つの味が楽しめるケーキを用意しました。5台限定の販売でしたが、早い段階で完売となりました。前年の「暖炉」のケーキをお求めくださったリピーターの方もいらっしゃいましたね。

 「エクラン・ド・ボヌール〜幸せの宝石箱〜」も、9月1日の販売開始初日に2台、翌日にさらに1台予約が入り、既に限定5台のうち3台が予約済みとなっています。

クリスマス 「ブッシュ・ド・ノエル」(5700円)
クリスマス 22年に販売している「タリーナ」(6200円)

――高価格帯ケーキが好調の要因をどのように分析されていますか?

杉浦: 価格よりも「映える見た目」「味」を重視されるお客さまが増えているのではないかと考えています。限定5台で販売したフラッグシップケーキは、2年連続で早い段階で完売いたしました。高価格のぜいたくなケーキでも、他にはない唯一無二のこだわりがあれば、需要はあるのではないでしょうか。また、購入していただいたお客さまは、職場やパーティーなど複数人での利用が多い傾向があります。皆さんで映えるケーキとお写真を撮っていただいているのだと思います」(広報担当者)

クリスマス 「映える見た目」「味」を重視か

各社高価格帯ケーキを強化

 同社のクリスマスケーキは、6000円前後の商品が多いという。22年は希少な白いちご「コットンベリー」を使用した「コットンベリーのショートケーキ」を1万5000円で販売しているが、こちらも予約状況は順調だという。

クリスマス 「コットンベリーのショートケーキ」

 22年のクリスマスは、パレスホテルが7万5600円のクリスマスケーキ「ポワンセティア」を10台限定で販売するほか、ホテル雅叙園東京が「玉手箱」を3万1000円で販売するなど、続々と高価格帯ケーキが発表されている。

クリスマス パレスホテル「ポワンセティア」(出所:プレスリリース、以下同)
クリスマス ホテル雅叙園東京が「玉手箱」
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.