メイウェザーへの“花束投げ捨て”にRIZIN榊原代表が謝罪 「ごぼうの党」奥野代表が選ばれた経緯を聞いたリスクマネジメントの難しさ(2/3 ページ)

» 2022年09月26日 21時52分 公開
[今野大一ITmedia]

榊原代表「現段階では法的措置は考えていない」

――NFTデジタルチケットの特典を悪用する人が現れることは、全く想定していなかったのですか?

 過去に私も格闘技の大会をたくさん見てきましたし、自分も関ってきました。ですが、こういう形で花束贈呈を(する人が出ることは)見たことがなかったし、想定していなかったですね。

 これからは花束を渡す人たちに対しては、「投げたらだめですよ」「必ず渡してくださいよ」といったオペレーションを(する必要がある)。だけど普通の一般常識というかモラルの中では、予期せぬことだという風に認識はしているんですけど。

 ただ起きてしまったことに関しては、言い訳はできないと思います。やはり先の先まで想定して、他のこともしっかり準備をする必要があると、あらためて思いました。

――今回のことで何かペナルティーや法的措置を求めていくことを、現時点で考えていますか?

 何が目的かが分からないですよね。そういうことで売名行為をする人もいる。SNSも含めて何でもありの時代になることの悪しき一例だと思います。

 ただ徹底的に向き合いたいと思いますし、普通の常識人であれば(本人が)出てきて謝罪をするんじゃないですか。日本という国で生きていこうと思うのであれば。

 こんなことを日本中の人たちがサムズアップ(グッドマーク、賛意)するはずがない。日本は礼儀は重んずる国で、それが世界からも評価されている国であるはず。私も日本人の素晴らしいところだと誇りに思っていたことを、日本人によって汚されたことが本当に嫌な感じです。怒りというよりもすごく残念だし、むなしい。それが自分たちが関わる場所で起きた。

 そういう愚劣な行為をはたらいたことを悪いと思っているのなら、私は(本人が)謝罪するべきだと思います。普通の社会では許されることではない。だから法的に何かをするということではなくて、法律論ではなくて、もっと人間の根源の部分のものだと思っています。

謝罪する榊原代表

メイウェザーと築いた信頼関係 非礼は海外にも配信

 以上が榊原代表とのやりとりだ。

 同イベントはABEMAで全試合を完全生中継した他、U-NEXT、スカパー!、RIZIN STREAM PASSなど複数の国内プラットフォームで配信した。それだけではない。FITEなど北米のプラットフォームに加え、欧州、アフリカ、南米、オセアニア、アジアなど世界中に向けて配信していた。その中でフロイド・メイウェザーへの非礼な行為が配信されてしまった形だ。

FITEなど北米のプラットフォームに配信(ドリームファクトリーワールドワイドのプレスリリースより)
欧州、アフリカ、南米、オセアニア、アジアなど世界中に向けて配信(ドリームファクトリーワールドワイドのプレスリリースより)

 榊原代表は、メイウェザーと朝倉未来の試合が終わった瞬間にメイウェザーサイドである赤コーナーに向かい、メイウェザーと(メイウェザーの)TMT社のジェームズ氏に謝罪したという。すると、「起きたことだし気にするな」と答えたそうだ。だが、「彼らからすると、どこかで(日本は)アウェイで、日本の人たちに受け入れられていると思いながらも、それは“表向きのウェルカム”で、『本心はこれかよ』と(取られた)と思わないでもなかった」ため、再び控室へ謝罪に訪れた。

 すると、メイウェザー側は「いろいろなことがあるから。これはこれで起きてしまったことなので仕方がないと、心が大きい形で受け止めてくれた」(榊原代表)と、謝罪を受け入れたのだという。

メイウェザー語る「榊原は正直で、言ったことはやる」

 榊原代表が度重なるコミュニケーションを経て、メイウェザーとRIZINの信頼関係を築き上げてきたのは紛れもない事実だ(フロイド・メイウェザーVS.朝倉未来の超RIZIN 榊原CEOに聞くエキシビションマッチ・ビジネス脚光の舞台裏)参照。メイウェザーが那須川天心と戦った2018年のRIZIN.14の時と比べると、メイウェザーは公開練習をしたり、記者会見で質疑に応じたりするなど、プロモーションへ多大な協力をしている。それは互いの信頼関係があってこそ成立するものだ。

 イベント前日の記者会見でメイウェザーに「榊原代表のどんな部分に信頼を感じたのか?」と聞くと、以下のように答えた。

 「榊原代表は正直で、言ったことをしっかりやる。そういう認識を持っています。たくさんの時間をかけ何度も会って話すうちに、そういう部分が垣間見えました。世界がコロナでシャットダウンされている中でも、彼はラスベガスに4〜5回会いに来てくれて、その都度、建設的な話をして関係を保ってきました。その間に戦略などビジネスの話をして、ここに至っています。

 そういう風に世界中の人と関係を作っていくことが、今の自分のやっていることなのです。そんな中でも正直で、言ったことをきちんとやる人と、自分が仕事をするのは当然だと思っています。榊原代表は素晴らしい人です」

「The Battle Cats presents 超RIZIN」前日の記者会見で笑顔を見せるフロイド・メイウェザー(撮影:武田信晃)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.