職場に結婚報告をするときのお悩み 2位「誰から報告するか」、1位は?いつ報告する?(1/2 ページ)

» 2022年09月29日 12時13分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、職場に結婚報告をした経験がある502人を対象に調査を実施した。職場への結婚報告で悩んだことの1位は「報告するタイミング」(162人)だった。

結婚 職場への結婚報告、どうする?(提供:ゲッティイメージズ)

 回答者からは「プロポーズされてすぐ報告するのか、入籍の直前まで報告しないのか悩んだ」(25歳 女性)、「業務のことではないので、忙しくなく気を遣わせないタイミングで報告するのが難しかった」(28歳 女性)などの意見が挙がった。

 2位「誰から報告するか」(69人)、3位「相手の反応が不安」(59人)、4位「誰まで報告するか」(49人)と続いた。

 2位の「誰から報告するか」と回答した人からは、「誰から報告すればいいかで悩んだ。当時平社員だったので、一番身近な係長から報告するか、一番上の部長から報告するかで悩んだ」(35歳 男性)などの意見が聞かれた。「上司と同僚のどちらに先に伝えるか」「上司の中でも、どういう順番で伝えるか」に関して悩んでいる人が多かった。

結婚 職場への結婚報告で悩んだこと(出所:プレスリリース、以下同)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.