ロッテ、「キシリトール×BTS」のテレビCMを放送開始 狙いは?(2/3 ページ)

» 2022年10月04日 19時10分 公開
[ITmedia]

若年層で認知不足 離反する30〜50代

――今回のCMを放映するビジネス的な狙いは何でしょうか? どんな背景と課題があったのですか。

 キシリトールガムは1997年に発売され、当時の主流だった板ガムではなく粒ガムとして導入することで、若い女性にも食べやすいと評価されてヒット商品となりました。しかし現在では、若年層の間でキシリトールの認知が進んでおらず、かつてヘビーユーザーだった30〜50代には離反層もいます。

 また、シニア層は歯ぐきの健康に関心があるなど、ライフステージによってキシリトールに求める価値が異なります。そのような背景から、現在はそれぞれに沿った製品とコミュニケ―ションを展開しています。

 課題に対する戦略の柱の1つが、「Smile to Smile Project」です。「むし歯のない社会へ。」を掲げ、口もとから笑顔を届けてきたロッテ「キシリトール」は、毎日を彩るすてきな笑顔を大切にするために、という願いをこのプロジェクトに込めています。

 今年は「Good Teeth, Good Smile.」をテーマに、グローバルスーパースターであるBTSメンバーを通じて「キシリトール」の本質的な魅力を提案しています。

「XYLITOL×BTS Smile Winter篇」メイキング RM、J-HOPE、JIMIN
「XYLITOL×BTS Smile Winter篇」メイキング V、JUNG KOOK、SUGA、JIN

――CMによって何を訴求したいと考えましたか?

 新CMは「キシリトールガム〈ライムミント〉」の魅力を訴求する目的で制作しております。

 本シリーズ初となる冬を舞台にしたテレビCM「 XYLITOL × BTS Smile Winter 篇」のコンセプトは「Smile」です。古き良き米国の一軒家に住むBTSのメンバー7人兄弟が、キシリトールガムを噛んで笑顔になると使える 、ちょっと幸せになる魔法によって笑いを引き起こし、思わずみんながスマイルになるというストーリーです。 

 これから肌寒いシーズンに入りますが、 ちょっとした魔法でスマイルになる7人の様子を見て、ホッと心があたたまるシーンとともに、「キシリトール」の魅力を多くの方に伝え、世界を笑顔にしたいと考えています。

「XYLITOL×BTS Smile Winter篇」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.