――今回のCMを放映するビジネス的な狙いは何でしょうか? どんな背景と課題があったのですか。
キシリトールガムは1997年に発売され、当時の主流だった板ガムではなく粒ガムとして導入することで、若い女性にも食べやすいと評価されてヒット商品となりました。しかし現在では、若年層の間でキシリトールの認知が進んでおらず、かつてヘビーユーザーだった30〜50代には離反層もいます。
また、シニア層は歯ぐきの健康に関心があるなど、ライフステージによってキシリトールに求める価値が異なります。そのような背景から、現在はそれぞれに沿った製品とコミュニケ―ションを展開しています。
課題に対する戦略の柱の1つが、「Smile to Smile Project」です。「むし歯のない社会へ。」を掲げ、口もとから笑顔を届けてきたロッテ「キシリトール」は、毎日を彩るすてきな笑顔を大切にするために、という願いをこのプロジェクトに込めています。
今年は「Good Teeth, Good Smile.」をテーマに、グローバルスーパースターであるBTSメンバーを通じて「キシリトール」の本質的な魅力を提案しています。
――CMによって何を訴求したいと考えましたか?
新CMは「キシリトールガム〈ライムミント〉」の魅力を訴求する目的で制作しております。
本シリーズ初となる冬を舞台にしたテレビCM「 XYLITOL × BTS Smile Winter 篇」のコンセプトは「Smile」です。古き良き米国の一軒家に住むBTSのメンバー7人兄弟が、キシリトールガムを噛んで笑顔になると使える 、ちょっと幸せになる魔法によって笑いを引き起こし、思わずみんながスマイルになるというストーリーです。
これから肌寒いシーズンに入りますが、 ちょっとした魔法でスマイルになる7人の様子を見て、ホッと心があたたまるシーンとともに、「キシリトール」の魅力を多くの方に伝え、世界を笑顔にしたいと考えています。
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