#SHIFT

「職場で、自分は必要とされていない」 コミュニケーションがとれていない人の6割ミスの指摘ばかり(1/2 ページ)

» 2022年10月09日 08時00分 公開
[ITmedia]

 職場のメンバーと十分にコミュニケーションがとれている、と感じている人はどのくらいいるのだろうか。オフィス出社時は「とれている(十分に+どちらかというと)」と答えた人は78.8%に対し、リモートワーク時は48.6%にとどまっていることが、プラス株式会社ファニチャーカンパニー(東京都千代田区)の調査で分かった。

職場のメンバーと十分にコミュニケーションがとれていますか? (出典:プラス株式会社ファニチャーカンパニー)

 職場に困っているときに助け合える風土やチームがありますか? この質問に対し、出社時にコミュニケーションがとれている人は「困っているときに助け合えている(ある+どちらかというと)」と答えたのは83.8%に対し、コミュニケーションがとれていない人は42.5%だった。

職場に困っているときに助け合える風土やチームがありますか? (出典:プラス株式会社ファニチャーカンパニー)

 この結果について、プラス株式会社ファニチャーカンパニーは「コミュニケーションが取れている人と取れていない人との間で、結果に大きな差が見られた。オフィス出社時のリアルなコミュニケーションの有無が、『自分が困ったとき、職場の仲間が助けてくれる』という信頼感にも影響を与えているようだ」とコメントした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.