「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた各地で4商品展開(4/4 ページ)

» 2022年10月23日 07時00分 公開
[樋口隆充ITmedia]
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シリーズ累計225万食突破の「だけ弁当」シリーズ

 ローソンストア100のヒット商品「だけ弁当」シリーズにも同様のことが言えるだろう。同シリーズでは「ウインナー」「ミートボール」「チキンナゲット」など、おかず1種のみに絞るというシンプルな点がユーザーの心を掴んだ。

photo 「ウインナー弁当」(出典:公式Webサイト)

 物価高が続き、各社が商品の値上げを進める中、「サラダなど色々な食材と自由に組み合わせてもワンコインでおさまるように」という開発者の思いから、シリーズ一律で216円という低価格にもこだわっており、弁当としては異例のシリーズ累計225万食を突破。ローソンストア100での弁当事業の柱になっている。一部の商品はローソンでも販売されるなど、シリーズの販売網を広げている。

photo 「だけ弁当」シリーズの販売数

 このようにコンビニ業界での近年のヒット商品には、「シンプル」「こだわり」という2つの共通項がある。ローソンの「だけ弁当」シリーズも「お弁当には色とりどりのおかずが入っているべき」という常識を覆したことがヒットにつながった。セブンイレブンのホイップだけサンドは、サンドイッチの常識を覆せるか。

photo セブンイレブンの店舗(提供:ゲッティイメージズ)
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