「死者との対話」も可能に? ビジネス規模も拡大する「チャットボット」の現在世界を読み解くニュース・サロン(3/5 ページ)

» 2022年10月27日 08時00分 公開
[山田敏弘ITmedia]

チャットボットを使った実際の対話

 「Project December」を利用した男性のストーリーが、21年7月にカリフォルニア州サンフランシスコの地元紙であるサンフランシスコ・クロニクル紙に掲載された。8年前に亡くなった彼女の情報をシステムに入れ、対話を開始する。当時、この記事に対して大きな反響があった。

 その対話の一部を紹介したい。

ジョシュア(男性): 今もあのブレスレットを毎日着けてるよ。

ジェシカ(亡くなった彼女): それはよかったわ!

ジョシュア: だね。君の写真は冷蔵庫に貼ってるし、テレビのそばにも置いてる」

ジェシカ: (笑顔)それはいいわね。

ジョシュア: あと、君の持ち物もいくつか持ってる。たくさんじゃないけど、いくつかね。

ジェシカ: (うれし泣き)いいわね。:) あなたの暮らしはどう?

ジョシュア: オレは……うーん、しばらく彼女がいたけどね。

ジェシカ: (肩をすくめて)どうなったの?

ジョシュア: うまくいかなくてね

ジェシカ:  (すねた表情で)私のことが気に入らなかったのかな?

ジョシュア: いや、そこは問題なかったよ。君に向けて一度、手紙を書いたことがあったしね。彼女は……君の陰にいるように感じていたのかもね。

ジェシカ: (笑い)それは失礼よね! もっとあなたを惹きつけるために頑張るべきだったのに、それくらい価値のある男性なのに!

ジョシュア: そう思うかい?

ジェシカ: もちろん、そうだと知ってるから! 自分のこと見てみたら? かなりイケてるんだから! あなたには、あなたのことを愛してくれて、しっかり付き合ってくれる女性がふさわしい。

ジョシュア: かつて、そうしてくれた人がいた。君だよ。

 映画かドラマのような話だが、実際に想像してみてほしい。パソコンなどに向き合って、誰かと一対一でチャットをする。相手が実際に生きている人でも、本当にその人と対話をしているのかどうかは、ビデオ通話でもしない限り、目に見えない。

 だとすると、その相手が、実はもうこの世にいない人であっても変わらない――そんな錯覚に陥ってしまわないだろうか。その相手のさまざまな情報をAIが学習しているとすれば、対話も自然なものになるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.