インターネットは、1969年にアメリカの4つの大学のコンピューターを相互接続して作られた「ARPANET(米高等研究計画局ネットワーク)」から始まった。ただそれは限られたネットワークだったため、73年からさまざまなコンピューターをインターネットでつなぐ標準プロトコル(通信方式)の「TCP/IP」が開発され、その通信方式が広く使われるようになった。「TCP/IP」という同じ「言語」を使って、各地で出現したコンピューターネットワークを接続することで、世界的なワールドワイドウェブ(www)が誕生した。現在、世界中でインターネットが広がったのも、今も使われている「TCP/IP」によって問題なく相互通信ができるようになったからに他ならない。
これをメタバースに当てはめてみるとどうか。
現在、メタバースの主流なイメージとしては、メタ社が提供しているヘッドセット「Meta Quest(メタ・クエスト)」を装着して利用できるような世界である。要は、インターネット上の仮想空間に自分が入っていくやり方だ。
さらにオンラインで、パソコンの前に座ってゲーム感覚で利用できるメタバースもある。「Decentraland」や「Cluster」などがそれで、それぞれが独自開発でいろいろな体験やビジネスを提供している。
要するに、現在はメタ社の提供するメタバースのようないくつか単体のメタバース「空間」が点在している状態だ。ただ気になるのは、インターネットが現在のように広く使われるようになったのに欠くことができなかった「TCP/IP」のような標準プロトコルがないことである。これではあちこちに独立した空間があるだけで、「次のインターネット」になるのは難しい。
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