地域密着といっても、沖縄県民でも本島南部の人しかあまりなじみがない店ですよと、喜名社長は苦笑する。もちろん、より多くの人たちに食べに来てもらいたいと願うが、経営体力などを考えると、店舗を広げていくのは現時点で容易ではない。だからこそ、いっそう今、店を構えている地元のために尽くしていく考えだ。
JEFという店名は「Japan Excellent Food」の略で、創業者が考案したものだ。
「沖縄で通用する食べ物は、日本全国でも通用するだろうという考えが父にはあったようです。だから、日本の優れた飲食店になるという思いがネーミングには込められています」
先代から受け継がれたこのメッセージを守り、これからも沖縄の一隅で奮闘していく。
伏見学(ふしみ まなぶ)
フリーランス記者。1979年生まれ。神奈川県出身。専門テーマは「地方創生」「働き方/生き方」。慶應義塾大学環境情報学部卒業、同大学院政策・メディア研究科修了。ニュースサイト「ITmedia」を経て、社会課題解決メディア「Renews」の立ち上げに参画。
好きなハンバーガーチェーン店 モスバーガー、フレッシュネスバーガーをおさえた1位は?
市販の食パン人気調査 3位「超芳醇」、2位「ダブルソフト」、1位は?
“黒船”にも飲み込まれず 5坪の店から始まった秋田のパン屋が90億円企業に成長した軌跡
年間売り上げ4億円 秋田のソウルフード「バナナボート」が60年以上も売れ続けるワケ
午後7時閉店でも店長年収1000万円超え! 愛知県「地元密着スーパー」絶好調の秘密
創業以来初の「うなぎパイ」生産休止にもめげず、春華堂がコロナでつかんだ“良縁”
50億円を投じてでも、新施設で「うなぎパイ」の思いを春華堂が再現したかった理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング