入社後は「出社」派が過半数 新社会人がテレワークを嫌がるワケ(2/2 ページ)

» 2022年12月26日 07時00分 公開
[サトウナナミITmedia]
前のページへ 1|2       

制度があれば利用したい人は7割超

photo テレワークの制度があったら利用したいか(学情調べ)

 一方で、入社する企業にテレワークの制度があったら利用したいか尋ねたところ、「利用したい」(43.3%)とした人は4割を超えた。「どちらかといえば利用したい」(31.5%)とした人を合わせると、テレワークの利用を希望する人は7割以上となった。

 回答した人からは「出社とテレワークを組み合わせられると、メリハリのある働き方ができると思う」「集中力が必要な仕事など、テレワークのほうが進めやすい業務もある」「入社後すぐのテレワークは不安があるものの、業務に慣れたらテレワークも実施したい」「通勤時間がない分、効率良く働けると思う」といった声が集まった。

photo テレワークを実施したい頻度(学情調べ)

 入社先の企業でテレワークを実施したい頻度については「週に1〜2 回」( 37.3%)が最多となり、次いで「入社後仕事に慣れてから」(18.2%)となった。「毎日」(9.7%)とした人は1割程度に留まり、入社後は出社の機会を求める新社会人が多いことが分かった。 

 調査は11月17日〜12月4日の間に「あさがくナビ2023」の会員441人を対象に実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.