消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
カクヤスは、二日酔いの時に決まって食べる「二日酔いメシ」に関するアンケート調査を実施した。愛飲家の選ぶ二日酔い対策の人気メニュー1位は「みそ汁」で、回答者全体の61.5%を占めた。
2位は「うどん、そば」(27.0%)、3位「スープ」(22.0%)、4位「お茶漬け」(21.5%)となり、「あっさり」「さっぱり」「おなかにやさしい」といった食事が上位を占める結果となった。5位以下は「ラーメン」(15.0%)、「カレーライス」(10.5%)、「パスタ」(1.0%)だった。
これまでに二日酔いを経験したことがあるかを聞いてみると、93%が「ある」と回答した。酒を飲む人の約9割は二日酔いの経験者であることが分かった。
二日酔いメシに関する思い出を聞いてみると、さまざまなエピソードが寄せられた。
「外国で二日酔いになり、みそ汁やおにぎりがないため、ホテルの朝食のオレンジなら食べられそうと思い、食べてみたらすっきりしてきた。以来、オレンジジュースを飲むようにしている」
「二日酔いを治すなら、究極の辛い、苦い、酸っぱいなどのモノで治ると教わり、いろいろ試した結果、わさびの海苔巻きを寿司屋さんで食べる。本当にすぐ回復した」
「昔、忘年会で飲みすぎた翌朝、妻が作ってくれたきつねうどんが身に染みた。それ以来、飲み会の翌朝は『うどん』一択」
調査は、カクヤスメールマガジンに登録しているユーザーを対象にインターネットにて実施した。調査期間は2022年12月6〜11日、回収サンプル数は283。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
テレ朝の大物プロデューサー、米アマゾン移籍報告に反響 『あざとくて何が悪いの?』など企画
床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
カタールで見つけた大量の「PS5」 日本の品薄状態はどうなる? ソニーに聞いた
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング