バブル期に流行った「デートカー」、今でもデートで乗りたい車1位は?2位は日産「シルビア(S13)」(2/2 ページ)

» 2023年03月12日 07時00分 公開
前のページへ 1|2       

旧車でデートに行きたいと思う?

 旧車でデートに行きたいと思う人は62.3%と半数を超えた。理由を聞いたところ、1位は「自分の好きな車でデートしたいから」(75.8%)だった。2位「相手に旧車を好きになってほしいから」(16.7%)、3位「相手が喜んでくれると思うから」(3.8%)となった。

photo 旧車でデートに行きたいと思いますか?
photo 旧車でデートに行きたい理由

 一方、旧車でデートに行きたいと思わない理由を尋ねたところ、41.0%が「出先のトラブルが怖いから」と回答した。いつトラブルが起こるか分からない旧車でデートに出かけることを、控えたいと考える人が多い傾向がうかがえた。

photo 旧車でデートに行きたいと思わない理由

 2位は「相手がどう思うか分からないから」で25.6%だった。その他(20.5%)は、「できれば旧車は1人で車との対話を楽しみたい」「エアコンがなく夏はとても暑く、冬はとても寒いから」といった声が寄せられた。

 今回の調査は、旧車に興味のある男女を対象にインターネットで実施した。期間は2月2〜13日、有効回答数は213人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.