先週、最も読まれた記事は『バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか』でした。
「強気な広告」で知られるバーガーキングが東京・渋谷センター街でマクドナルドをイジっている屋外広告を掲示し、話題を集めました。本記事では、バーガーキングがマクドナルドをイジる狙いや実際の宣伝効果について分析しています。
ITmedia ビジネスオンラインでは、同チェーンの運営を手掛けるビーケージャパンホールディングスの野村一裕社長に、強気な戦略を仕掛ける意図について取材を実施しています。ぜひこちらの記事も読んでいただければと思います。(「本物のハンバーガーを伝えたい」 王者マックに“ケンカ?”も仕掛けるバーガーキングの強気な戦略とは?)
2位には『営業マンからバリスタへ 68歳男性がスタバでフラペチーノを作る理由』がランクイン。スターバックス コーヒー ジャパンでは、業務を限定した働き方を可能とする「カフェアテンダント制度」を導入しています。本記事では、カフェアテンダント制度を活用してスタバに入社し、業務の幅を広げてバリスタとして活躍する児玉吉弥さん(68歳)にインタビュー。定年後にも働こうと考えた経緯や、実際にスタバで働く中で変化したことなどをおうかがいしました。
筆者も、なんとなくではありますが、健康である限りずっと仕事を続けたいなあと、漠然と考えています。将来はパン店に勤め、毎日パンの香りに包まれて過ごしたい、というのが目標ですが、「正直そんなにうまくはいかないよな〜」「雇ってもらえないか」などと将来に関して不安を感じることもしばしば。
本インタビューを通じて、児玉さんが生き生きと働き、日々挑戦を続けていらっしゃる姿から、人生を楽しむヒントを教わった気がしています。さまざまな不安がぬぐえない昨今ですが、将来が少し明るく感じられる内容となっておりますので、ぜひ記事をご確認ください。
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